サービスをご利用のみなさまへ - 利用規約

ヤフオク!ガイドラインは、Yahoo! JAPAN利用規約の一部です。 ヤフオク!のご利用に際しては、利用規約第1編基本ガイドラインに加えて、ヤフオク!ガイドラインが適用されます。

第8章 ヤフオク!ガイドライン

  1. ヤフオク!とは

    ヤフオク!は、利用者間の交流の場と商品の売買や役務の提供(以下、商品と役務を合わせて「商品等」といいます)に関する取引の機会を提供するものです。利用者は、ヤフオク!を利用することによって、他の多くの利用者に対して取引を希望していることを知らせ、最も高い価格で取引を希望している利用者と契約するきっかけが与えられます。

    どのようなものを出品したいか、いくらで取引を希望するのか、実際に契約締結するのかといったことはすべて利用者の責任において行われます。このため、当社はオークションをきっかけにして成立した契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与せず、ヤフオク!に参加した利用者は 、契約の成立、商品の販売および商品の送付、役務の提供、代金の支払、代金の回収に関してすべての責任を負うものとします。当社は、入札者または出品者としての責任、権利および権限は一切有しておりませんので、成約、商品等の送付、受領の手配などの協議は利用者間で行い、利用者自身が責任をもって履行するものとし、トラブルが起こった場合も当社が解決にあたることはありません。以上のことから、ヤフオク!で取引をする場合には十分に注意を払って慎重に行う必要があることをご認識ください。

    ヤフオク!のご利用に際しての注意事項は、こちらのサービス説明ページにも記載されていますので、必ずご確認ください。
    この注意事項のほか、当社所定のルールについても、ヤフオク!ガイドラインの一部を構成し、当該ルールに違反した場合も、ヤフオク!ガイドラインに違反したものとみなします。

    ヤフオク!は、以下の(1)(2)いずれかの年齢要件を満たしたうえで、日本語を理解し、読み書きでき、ヤフオク!ガイドラインを順守することをお約束いただける方であればどなたでも参加できるサービスです。ただし、出品は第4項(1)に定める方のみ可能です。

    (1) 1月1日から4月1日生まれの方は満15歳に達する年の4月1日から
    (2) 4月2日から12月31日生まれの方は満16歳に達する年の4月1日から

    なお、上記によりヤフオク!に参加が可能となった未成年者が入札および出品を行う場合は、事前に保護者など法定代理人の同意を得ていただく必要があります。 そのほか、ヤフオク!のご利用に際して特にご注意いただきたい事項がこちらのページに記載されていますので、よくご確認の上ご利用ください。

  2. システム利用料

    ヤフオク!のご利用に際しては、利用料金のお支払が必要となる場合があります。また、利用料金の詳細については、こちらでご確認ください。
    利用料金の取り扱いについては以下のとおりです。

    • 出品システム利用料は、商品等の出品が完了した時点でお支払いただく義務が発生します。商品等の出品が完了した後に出品を取り消した場合でも出品システム利用料は返金されません。
    • 有料オプション利用料は、一部の有料オプションを除き有料オプションの設定が完了した時点でお支払いただく義務が発生します。誤って有料オプションを設定してしまったり、出品を取り消されたりしたなどの事情がある場合でも有料オプション利用料は返金されません。
    • 落札システム利用料は、商品等の落札が完了した時点でお支払いただく義務が発生します。商品等の落札が完了した後に取引の遂行がなされなかったなどの事情がある場合でも、落札システム利用料は返金されません。
    また、利用規約やガイドライン違反により、当社にオークション利用を取り消された場合もこれらの利用料金は返金されませんのでその旨ご了承ください。

  3. 入札と購入に関する禁止事項

    手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。また、進行中のほかのオークションを妨害すること(ほかの出品者が開催しているオークションの入札者に連絡して、同等品を現在の入札価格よりも低い値段で提供するなどの行為を含みます)も禁止します。禁止事項の詳細についてはこちらをご確認ください。

  4. 出品と販売に関する順守事項
    (1) ヤフオク!ガイドラインに基づき出品が可能な方は、18歳以上で、かつ、消費税の納税義務を負わない方のみ(ただし、消費税相当額を徴収する免税事業者は除く)です。
    ※消費税の納税義務を負う事業者および消費税相当額を徴収する免税事業者は、当社とオークションストア利用約款に基づきオークションストア利用契約を締結し、ストア出店者として出品してください。
    (2) 出品者として商品等を出品する場合には、下記の事項に同意するものとします。
    (ア) 商品等を正しいカテゴリに出品して、正確に説明してください。
    (イ) 1回のオークションで複数の商品等を出品する場合には、同一品(商品の形、色、種類、モデルなどがすべて一致するものや役務の提供条件が同一のもの)に限定してください。
    (ウ) オークションで売っている商品等とは無関係の商品等のための広告掲載やリンク設定をしないでください。
    (エ) オークションで売っている商品等とは無関係のコメントを商品等情報に記載したり、写真を掲載したり、リンクを設定したりすることはしないでください。
    (オ) 商品等が落札された場合は、落札者に商品等を送付または提供し、取引を完了してください。
    (カ) 出品した商品等の入札を操作しないでください(たとえば、偽名や第三者を通して商品等に入札したり、自分で出品した商品等に偽の入札をしたりするなどの行為をしない)。
    (3) 禁止行為、禁止出品物、法的制約のあるものおよび特別ルールの詳細についてはこちらをご確認ください。
  5. 取引の相手方評価のコメント機能の提供について

    ヤフオク!では、取引の相手方が取引に関する評価をコメントすることができる機能を提供しています。利用者は、コメントの内容およびコメントをヤフオク!上に掲載することに関し、社会通念上相当とみなされる範囲においては、当社およびコメントした取引の相手方である利用者をいかなる責任からも免除することに同意するものとします。

  6. 取引の相手方評価のコメント機能の利用について
    評価のコメント機能を悪用することは禁止されています。「悪用」とは、次の行為を含みます。
    • 自分に対して自ら肯定的な評価をする、または第三者に依頼して同様の行為をすること。
    • 自分以外のYahoo! JAPAN IDを使って、他人に対する否定的な評価をする、またはオークションとは無関係な事情に基づき否定的な評価をすること。

    なお、評価におけるルールは状況に応じて変更される場合があり、その場合は変更内容に従うことに同意するものとします。最新のルールは、ヘルプページの「出品者を評価する」および「落札者を評価する」などの評価に関するページに記載されています。

  7. 「取引ナビ」の提供について

    ヤフオク!では、「取引ナビ」という、落札後に出品者と落札者が連絡を取る目的で使用できる掲示板形式のツールを提供しています。取引ナビを利用して交換されるメッセージの内容については、出品者と落札者だけが見ることができますが、当社が必要に応じて確認する場合があることをご了承ください。なお、取引ナビに投稿などをされたメッセージは、オークション終了時から120日が経過すると自動的に削除され、また、一度投稿などをしたメッセージの内容の修正や削除はできないものとします。

  8. 取引に際しての留意事項

    当社は、出品者と落札者の間の実際の取引には関与しません。オークションに出される商品等の品質、安全性または適法性について、当社は一切保証しません。また、商品等説明の掲載内容の信頼性もしくは精度、出品者が提示する商品等を実際に販売または提供することができるかどうか、または落札者が落札した商品等の代金の支払能力があるか否かに関して、一切保証しません。
    見知らぬ人物との取引は、リスクがある行為です。当社は、そのようなリスクに対して責任を負いかねます。当社は、取引相手を評価する手段として利用者主体の評価システムを提供していますが、確実な情報源であるとはいえません。取引は常に慎重に行ってください。取引相手とは、取引ナビ以外にも連絡を取ることをお勧めします。これにより、取引相手を評価することができます。ただし、見知らぬ相手を不当に非難することのないよう、親切丁寧に、かつ慎重に連絡を取るようにしてください。

  9. 当社の免責

    前述のとおり、当社は取引には一切関与いたしません。したがって、利用者は、当社およびその代理人、従業員および提携先などを、出品、入札、完了したもしくは完了していない取引、または出品されたもしくは実際に取引した商品等に関するいかなるクレーム、請求、損害賠償からも免責することに同意するものとします。ただし、当社の故意または重過失に起因する場合を除きます。

  10. 他の利用者の情報

    オークションに参加する目的または参加しているオークションのやりとりを完全に終了させる目的以外に、オークションに参加している他の利用者の個人情報を使用することは禁止されています。また、ヤフオク!を利用して他の利用者の個人情報の収集を行うことは禁止されています。なお、ここでいう個人情報とは氏名、メールアドレスなど以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽、評価などヤフオク!に関連して利用者が掲載、送信したすべてのものを指すものとします。

  11. 当社の削除権

    当社は、オークションへの出品の拒絶、編集、移動、削除を独自に判断する権利を保有します。また、当社は、ヤフオク!ガイドラインを含む利用規約に定める事項もしくは利用規約の趣旨に違反する行為が行われたと判断した場合、または他の利用者など第三者の権利を侵害したもしくは侵害するおそれがあると判断した場合には、利用者に通知することなく、直ちに該当するオークションを削除する権利を保有するものとします。

  12. 未着・未入金トラブルお見舞い制度について

    未着・未入金トラブルお見舞い制度とは、当社が、当社所定の要件を満たすと判断した場合に、商品未着等のトラブルにあわれた利用者または代金未払いのトラブルにあわれた利用者に対してお見舞い金をポイントでお支払いするものです。 制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。

  13. いたずら入札トラブル申告制度について

    いたずら入札トラブル申告制度とは、当社が、当社所定の要件を満たすと判断した場合に、いたずら入札のトラブルにあわれた出品者に、救済措置を実施するものです。
    制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。

(2013年10月7日改定)
(2014年3月26日改定)
(2015年5月25日改定)
(2016年2月9日改定)

附則

第4項(1)の定めは、2014年4月1日以降に新規出品または手動再出品する出品者に適用されます。

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