Yahoo!オークション補償

補償審査の流れ

Yahoo!オークション補償の審査は、次のような流れで行われます。トラブルにあったときに行うこと、必要となる書類などを確認しておきましょう。
※こちら2012/10/1以前に落札された取引について適用されるものとなります。詳細は、制度改定についてをご確認ください。



120日以内

6か月以内

2か月~4か月以内

落札

トラブル発生

ステップ1 補償規定の確認 補償審査の対象になるか、補償規定を確認

ステップ2 お問い合わせ お問い合わせフォームからYahoo! JAPANへ連絡

Yahoo! JAPANより、事故報告フォームのご案内

ステップ3 事故報告 事故報告フォームからYahoo! JAPANへ報告

ステップ4 解決に向けての対応 先方への交渉、被害届提出等の対応

ステップ5 補償審査申込 補償審査申請フォームからYahoo! JAPANへ状況連絡

Yahoo! JAPANより、補償審査申込用紙の発行

ステップ6 審査用書類の送付 審査用書類の準備とYahoo! JAPANへの郵送

Yahoo! JAPANによる補償審査

Yahoo!かんたん決済の受取口座へ補償金のお支払い


取引相手との取引のお約束後に、「代金を支払ったのに商品が届かない」または「商品を送ったのに代金を支払ってもらえない」というトラブルが発生。

落札金額や商品の内容、取引の状況について、補償審査の対象となるケースか、補償規定で確認してください。

トラブルが発生したオークションの情報、トラブル発生までの経緯や内容など、トラブルの概要をお知らせください。

お問い合わせの内容をYahoo! JAPANが確認して、より詳細な情報をいただくため、必要に応じて事故報告フォームなどをご案内します。

落札後おおむね30日以内に、取引相手の情報や振込先の銀行口座番号、取引の状況など、より詳細な報告をしてください。

1か月以上の期間、トラブルの解決に向けて引き続き取引相手との交渉(内容証明郵便による催促)などの努力をしてください(※1)。解決しない場合は、警察への相談、被害届の提出などをしてください。

対応期間経過後、状況の報告をお願いします。警察への届出、取引相手への内容証明郵便などによる催促の状況を落札後120日以内に補償審査申請フォームから報告してください。

Yahoo! JAPANにおいて、これまでの報告内容などを確認し、補償審査申込用紙の発行をします。ただし補償審査を実施しても補償金をお支払いできない場合に該当するとYahoo! JAPANが判断した場合は、補償審査申込用紙の発行は行いません。その場合は、Yahoo! JAPANよりその旨のご連絡をします。

補償審査申請フォームから申告を行った後45日を経過しても問題が解決しない場合は、6か月以内に必要事項を記入しそのほかの必要な書類(※2)を同封のうえ、指定の住所まで郵送してください。Yahoo! JAPANにすべての書類が到着した時点で、補償審査の申し込みが完了となります。期限を越えたものにつきましては、審査対象となりませんのでご注意ください。

Yahoo! JAPANにおいて、補償規定に沿った審査を実施します。補償審査開始から補償金のお支払いまで、2か月~4か月程度(目安)、お時間をいただく場合があります。

補償規定に沿って審査した結果、補償対象となった場合には、Yahoo!かんたん決済の受取口座へ補償金をお支払いします(※3)。審査の結果、補償金をお支払いできない場合に該当する際は、補償金をお支払いすることができませんので、その旨のご連絡をします。

※1
取引相手が何らかの事情で、返事や対応が遅れているケースも考えられます。内容証明郵便(*)を出して、正式に連絡を取ってください。
* 内容証明郵便とは、文字通り当該郵便物の内容(いつ、誰が、誰に、どんな文書を出したのか)を郵便局が公的に証明してくれるものです。
こちらもご参照ください。

※2
補償審査の申し込みには、以下の書類が必要になります。
ただし、落札価格1~4,999円の場合は、(1)~(4)と、(5)または(6)のどちらかの書類が必要です。

(1)落札内容が確認できるオークション画面コピー、詳細な入札履歴画面のコピー
(2)取引ナビを利用している場合は、取引ナビでのやり取りの内容が確認できる画面コピー
(3)代金を支払ったことを証明するもの(振込明細書など)もしくは商品を送付したことを証明するもの(宅配便の発送控など)
(4)運転免許証・健康保険証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができるもの(氏名、現住所、生年月日が確認できるもの)
(5)取引相手へ送付した内容証明郵便のコピー
(6)警察へ提出した被害届の受理番号(届出先・担当者氏名)

※3
補償金の請求・受け取りには、Yahoo!かんたん決済への登録が必要となります。

補償審査請求後の連絡先

「ステップ3 事故報告」をいただいた方に、以後のお問い合わせ先メールアドレスをご連絡します。なお、事務手続きを円滑に行うために個別の補償金支払時期や審査結果についてのお問い合わせにはお答えしておりませんので、あらかじめご了承ください。

 
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