Yahoo!オークション補償

「Yahoo!オークション補償」補償規定(2008年12月1日改訂)

1. はじめに

Yahoo!オークション補償は、「ヤフオク!をきっかけとして行なわれる取引が、利用者(出品者であると落札者であるとを問いません。以下同じ。)ご自身の自己責任による取引」であるという前提に立った上で、Yahoo!オークション補償規定(以下「本規定」といいます。)に基づいて、Yahoo! JAPAN により補償審査を行い、本規定に定める補償金支払の要件を全て満たすと判断した場合に限り、Yahoo! JAPAN が補償金を支払う制度について定めるものです。
本規定はYahoo! JAPAN がYahoo!オークションの利用者に対して、Yahoo!オークションご利用登録時やYahoo!オークションにおける出品/落札時など、本規定に定める補償審査に通過する前に、予め補償金を支払うことを約するものではなく、補償審査をお申込みいただいた場合でも審査の結果、補償金支払の対象とならない場合もあることを充分ご了承ください。

2. 補償金支払の要件

補償金の支払をご希望の方は、以下の要件を全て満たすかどうかをご確認のうえ、本規定に定める手続に則って補償審査をお申込みください。補償審査の結果、補償金支払の要件を満たすとYahoo! JAPAN が判断した方に対して、所定の補償金をお支払いします。なお、補償審査のお申込みをいただいた場合でも、本規定に定める手続に反したお申込みや補償金支払の対象とならないことが明らかな取引については、補償審査の対象外となりますのでご了承ください。補償金支払の対象となる補償金の額については、「4.補償金額」を、補償審査の手続等については、「5.補償審査のお申込みと補償金支払の手続について」をご参照ください。

  1. 利用規約およびYahoo!オークションガイドラインを遵守してYahoo!オークションに参加(※1)し、Yahoo!オークションにおける落札価格に基づいて、1出品につき5000円以上の取引を行なった利用者であること。

    特例制度を確認する

  2. 刑法で定める詐欺罪(刑法第246条)の被害(※2)に遭った場合であり、かつ下記(1)か(2)のいずれかに当たる場合であること。
    (1)金銭を支払ったにもかかわらず商品が届かない場合
    (2)商品を送付したにもかかわらず代金が支払われない場合
  3. 取引の対象は有体物に限ります。(※3)ただし、有体物であっても以下に掲げるカテゴリ(以下「除外カテゴリ」といいます。)の出品は補償対象外とします。なお除外カテゴリ以外のカテゴリに出品されたものについても、除外カテゴリに出品することが相当なものについては除外カテゴリに出品されたものとみなし、補償対象外とします。
    オークション > ペット、生き物
    オークション > チケット、金券、宿泊予約
    ※ただし「受け取り後決済サービス」「代金支払い管理サービス」を利用した場合は対象とする
    オークション > 不動産
    オークション > その他
  4. 落札者が商人(商法第4条1項参照)である取引(※4)は、本規定に基づく補償の対象外とします。

※1
補償審査をお申込みになる取引に限らず、過去の利用履歴も補償審査の対象となります。また複数のYahoo! JAPAN ID をご利用になっている場合は、全てのYahoo! JAPAN ID が補償審査の対象となります。詳しくは除外事項をご参照ください。

※2
送付された商品の破損・瑕疵・欠陥等による損害や、商品の数量・外観・性能・品質・精度等に関する出品者と落札者の見解の相違に基づく紛争など民事上の債務不履行に該当する場合は補償金支払の対象となりません。また取引のキャンセルおよび解除(商品到着後の返品にかかわるトラブルも含む。)による場合も同様となります。

※3
役務の提供や権利などの有体物を対象としない場合は補償金支払の対象となりません。

※4
落札者が法人である場合などが該当します。

3. 除外事項

上記「2.補償金支払の要件」を全て満たす場合でも、以下のいずれかに当たる場合には補償金支払の対象外とします。

  1. 出品後に出品物を調達する態様など、出品時に出品物が出品者の手元にない出品物を対象とする取引
  2. 商品発送、代金支払などの一方当事者の履行期日が、相手方の履行期日から10日間を超えて遅延することが出品画面や当事者間の連絡メールなどにおいて予め通知されている取引
  3. Yahoo!オークションにおいて出品を禁止されている出品物を対象とする取引や、出品ルールに違反する取引など、Yahoo! JAPAN利用規約やYahoo!オークションガイドライン違反に該当する取引。なお、相手方が利用規約およびYahoo!オークションガイドラインに違反していた場合でも、利用者がそのことを知り、もしくは知ることができたと判断される場合には、当該取引は補償金支払の対象外とします。
  4. 日本国外との間で商品発送又は代金支払が行われた場合または行われることが予定されていた取引
  5. Yahoo!オークション上に表示されていた出品者や出品物などに関する情報と異なる内容を前提として行なわれた取引。(※5
  6. 代金支払が銀行振込で行われた場合において、代金振込の時点で「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」に掲載されている口座に代金を振り込んだ場合
  7. 上記1.から6.に該当する以外の取引であっても、相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引
  8. 利用者の親族もしくは雇用者または被用者との取引である場合
  9. 補償審査の申込み時点で、落札完了日から120日以上経過している取引
  10. 利用者において、Yahoo! JAPANが提供する一切のサービスにおいて、利用規約等に違反する行為を行なったり、Yahoo! JAPANによりYahoo! JAPAN IDを削除、利用制限、利用停止されたりしたことがある場合や、Yahoo!プレミアム会員費やYahoo!オークションのシステム利用料等の支払の不履行、支払の遅延、またはその支払を逃れるための行為を行っていたことが判明した場合
  11. 利用者が、Yahoo! JAPAN IDもしくはYahoo!ウォレットの登録に際して、虚偽の情報を登録していた場合や、Yahoo!オークションガイドラインに決められた参加資格を偽って登録していた場合など、Yahoo! JAPAN IDの利用者との登録名義人が異なることが判明した場合
  12. 利用者が、本規定に定める必要書類を提出しなかったり、虚偽の書類を提出したりした場合、またはYahoo! JAPANからの問い合わせに回答をしない場合など、本規定に定める補償審査の手続を遵守しない場合
  13. 相手方またはその関係者、保険会社等から損害の賠償(全部・一部を問わず)を得ている場合(賠償の予定が決まっている場合を含む。)
  14. 戦争や地震等により、著しく社会秩序が混乱した場合
  15. 上記1.~14.に掲げる事項に該当しない場合であっても、上記1.~14.に準じる事由が認められる場合や、本規定の趣旨に照らして補償金支払の対象外とすることが相当であるという事情が認められる場合

※5
落札価格が異なる取引も補償対象外となります。
「4.補償金額」をご参照ください。

4. 補償金額

補償金額は以下で定めるとおりとなります。

  1. 利用者が出品者である場合は落札価格(出品画面において落札時に表示される「現在の価格」欄に記載された額をいいます。以下同じ。)から20%を控除した金額、利用者が落札者である場合は落札価格から20%を控除した金額を補償金額とします。落札価格と異なる価格での取引は補償対象外となります。

    特例制度を確認する

  2. 同一オークションID内の出品について複数の被害を受けた場合には、その落札価格合計額から20%を控除した金額を補償金額とします。

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  3. 補償限度額は、一利用者かつ一Yahoo! JAPAN IDあたり1年につき1回限りとし、50万円を上限とします(1年の起算点は、対象となる当該オークション終了時刻とします。)。

    特例制度を確認する

  4. 送料、振込手数料等は補償対象外とします。

5. 補償審査のお申込みと補償金支払の手続について

  1. まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。
  2. 補償審査をお申込みになる前に、メールや電話・内容証明郵便などで、相手方に商品の送付もしくは代金の支払を督促してください。また、必ず警察にご相談のうえ、被害届をご提出ください。これらのご対応をお採りになっていない場合、補償金支払の対象外となったり、補償審査をお断りしたりすることがあります。(※6
  3. 補償審査の詳細についてはこちらをご参照ください。なお、補償審査の流れなどはシステムの改善等の合理的理由により、予告なく変更する場合がございますので、必ずご自身にて最新の情報をご確認ください。
  4. 補償審査に際しては以下の必要書類をご提出ください。(別途Yahoo! JAPANが定める要件を満たした場合には、以下の必要書類の一部の提出を割愛することができるものとします。)ご提出いただいた書類は返却いたしません。また書類の準備にかかる費用はご自身の負担となりますのでご了承ください。必要書類が欠けている場合は、補償金支払の対象外となったり、補償審査をお断りしたりすることがありますので、必ず全ての必要書類をご準備ください。
    なお、補償審査に際しては必要書類以外にも、利用者のYahoo! JAPAN利用履歴(※7)も参照して審査致します。

    (ア)補償審査申込書(Yahoo! JAPANから指定された申請書用紙に必要事項を記入し、署名捺印すること。)
    (イ)落札内容が確認できるオークション画面・詳細な入札履歴の画面を、プリントアウトした書面(※8
    (ウ)代金を支払ったことを証明する書面(振込明細書・レシート・クレジットカード利用明細など)もしくは商品を送付したことを証明する書面(宅配便の発送控等)
    (エ)運転免許証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができる書面
    (オ)相手方へ送付した内容証明郵便本文のコピー
    (カ)警察へ提出した被害届の受理番号を記載した書面
    (キ)その他Yahoo! JAPANが必要に応じて指定する書類等

    特例制度を確認する

  5. Yahoo! JAPANは、上記の必要書類を全て受け取ってから、本規定の要件に照らして補償金支払の対象であるか否かを審査します。
  6. 補償審査の結果、補償金支払の対象であると判断した利用者に対しては、本規定所定の金額の補償金を支払います。Yahoo! JAPANは、前項により補償金支払対象であると判断した利用者に対しては、その旨通知いたします。この通知が当該利用者に到達するまでは、Yahoo! JAPANは利用者に対して補償金を支払う義務を負いません。なお、Yahoo! JAPANからの通知が当該利用者に到達した後であっても、当該利用者が、本規定に定める補償金支払の対象とならない場合に該当することが明らかとなった場合や、当該利用者がYahoo! JAPANが提供する各種サービスについて利用規約違反行為をした場合には、Yahoo! JAPANは補償金支払を拒否することができるものとします。
  7. 補償審査の結果、本規定の要件を満たさないと判断した利用者に対しては、その旨通知いたします。
  8. 補償金の支払はYahoo!かんたん決済の受取口座に振込みます。(※9)その他の方法でお支払いすることはできませんので、必ずYahoo!かんたん決済の受取口座をご登録ください。

※6
これらのご対応に関する書面は、補償審査の際の必要書類に含まれますので、補償審査をお申込みになる前に必ずご自身にて所定のご対応をお済ませください。

※7
Yahoo!オークションに限らず、Yahoo! JAPANが提供する全てのサービス(有料であると無料であるとを問いません。)の利用履歴が対象となります。また補償審査の対象となる取引において利用したYahoo! JAPAN ID以外でも、同一利用者で登録されている全てのYahoo! JAPAN IDでの履歴が対象となります。

※8
取引ナビをご利用の場合には取引ナビの画面のプリントアウトもご提出いただきます。なお、本号に該当する画面については必ずご自身にて予めプリントアウトしておくようにしてください。

※9
Yahoo!かんたん決済の受取口座をご登録いただくことは、補償金支払の要件となりますので、補償審査をお申込みになる前に必ずご登録を済ませておいてください。

6. 附則

「1出品あたり5,000円未満の取引に係る補償についての取り決め」を含め、本規定はYahoo!オークションにおける落札日が2008年12月1日(午前0時より)以降の取引について適用します。それ以前の取引には旧補償規定が適用されます。また、Yahoo! JAPANに対して旧補償規定により連絡をしていた利用者については旧補償規定が適用されます。

     

     

    【1出品あたり5,000 円未満の取引に係る補償についての取り決め】

    本取り決めにおいては、Yahoo!オークションにおける落札価格に基づいて、1 出品につき5,000円未満の取引を行った利用者に対し、補償金の支払いに代えてポイントを付与することで補償する制度(以下「特例制度」といいます)について定めます。なお、特例制度の利用に関し、本取り決めにおいて特に定めない事項については、「Yahoo!オークション補償規定」(以下「補償規定」といいます)の内容がそのまま適用されるものとし、また、本取り決めにおいて使用する語句は、特に定めのない限り、補償規定で定める定義に従い解釈するものとします。

    1. 特例制度は、利用者が以下で定めるYahoo! JAPAN ID を用いて出品もしくは落札した場合に適用されるものとします。
      Yahoo!プレミアム会員の登録後、継続して3 ヶ月を超える期間(キャンペーン等により生じた会員費の無料期間はこの期間に含まれないものとします)が取引の落札時において経過(※10)しているYahoo! JAPAN ID
    2. 特例制度については、補償規定の「2.補償金支払の要件」の1を以下のとおり読み替えて適用するものとします。なお、ここでいう「Yahoo!オークションに参加し」とは、補償規定の※1 の内容が適用されるものとします。
      利用規約およびYahoo!オークションガイドラインを遵守してYahoo!オークションに参加し、Yahoo!オークションにおける落札価格に基づいて、1 出品につき5,000 円未満の取引を行った利用者であること。
    3. 特例制度については、補償規定の「4.補償金額」の1を以下のとおり読み替えて適用するものとします。
      利用者が出品者である場合、落札者である場合のいずれも落札価格(出品画面において落札時に表示される「現在の価格」欄に記載された額をいいます。以下同じ)と同額を補償金額とします。落札価格と異なる価格での取引は補償対象外となります。
    4. 特例制度については、補償規定の「4.補償金額」の3を以下のとおり読み替えて適用するものとします。なお、仮に利用者が、補償規定で定める補償制度を利用して、対象となるオークション終了時刻から1 年間経過していない場合でも特例制度を利用できるものとします。
      一利用者かつ一Yahoo! JAPAN ID あたり1 年につき1 回に限り特例制度を利用できるものとします。(1 年の起算点は、対象となる当該オークション終了時刻とします。)
    5. 特例制度については、補償規定の「5.補償審査のお申込みと補償金支払の手続について」の2を以下のとおり読み替えて適用するものとします。
      補償審査をお申込みになる際には、事前に以下の2つのうち、いずれか一つのご対応を必ずお採りください。ご対応頂いていない場合、補償金支払の対象外となったり、補償審査をお断りしたりすることがあります。
      (ア) メールや電話・内容証明郵便などで、相手方に商品の送付もしくは代金の支払を督促する。
      (イ) 警察に相談のうえ、被害届を提出する。
    6. 特例制度については、補償規定の「5.補償審査のお申込みと補償金支払の手続について」の4 を以下のとおり読み替えて適用するものとします。なお、ここでいう「Yahoo! JAPAN利用履歴」とは、補償規定の※7 の内容が適用されるものとします。
      補償審査に際しては以下の必要書類をご提出ください。(別途Yahoo! JAPAN が定める要件を満たした場合には、以下の必要書類の一部の提出を割愛することができるものとします。)ご提出いただいた書類は返却いたしません。また書類の準備にかかる費用はご自身の負担となりますのでご了承ください。必要書類が欠けている場合は、補償金支払の対象外 となったり、補償審査をお断りしたりすることがありますので、必ず全ての必要書類をご準備ください。
      なお補償審査に際しては必要書類以外にも、利用者のYahoo! JAPAN 利用履歴も参照して審査致します。
      (ア)補償審査申込書(Yahoo! JAPAN から指定された申請書用紙に必要事項を記入し、署名捺印すること。)
      (イ)落札内容が確認できるオークション画面・詳細な入札履歴の画面を、プリントアウトした書面(この内容については、補償規定の※8 の内容が適用されるものとします。)
      (ウ)代金を支払ったことを証明する書面(振込明細書・レシート・クレジットカード利用明細など)もしくは商品を送付したことを証明する書面(宅配便の発送控等)
      (エ)運転免許証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができる書面
      (オ)相手方へ送付した内容証明郵便本文のコピー、もしくは警察へ提出した被害届の受理番号を記載した書面のうちいずれかの書面
      (カ)その他Yahoo! JAPAN が必要に応じて指定する書類等
    7. 特例制度においては、補償金の支払に代わり、補償の対象となる取引に係り出品もしくは落札の際に利用したYahoo! JAPAN ID にポイントを付与する方法で対応いたします。

    ※10
    例:落札した月が12月の場合、12月分のYahoo!プレミアム会員費請求は11月です。
    そのため、9月から11月の3か月間継続してYahoo!プレミアム会員費の支払い実績があることが必要です。

     
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