Yahoo!オークション補償

こんなときは補償審査の対象になる?

ここでは具体的なトラブルの例について、補償審査の対象になるかどうか確認していきましょう。
※こちら2012/10/1以前に落札された取引について適用されるものとなります。詳細は、制度改定についてをご確認ください。

 
 

落札価格4,000円+送料1,050円を入金したが、商品が送られてこない。

落札価格が1~4,999円の場合、特例制度(※)の「対象」です。
なお、送料は補償審査の対象とする金額に含まれません。送料を除いた落札価格が1~4,999円の場合に特例制度の対象となります(落札時、Yahoo!プレミアム会員費のお支払い実績が継続して3か月以上あることが条件です)。
審査の結果、補償支払い対象となった場合は、このケースでは落札価格4,000円分のYahoo!ポイントが落札時のYahoo! JAPAN IDに進呈されます。

     補償規定(落札価格1~4,999円の場合)で確認する

落札価格5,100円+送料1,050円を入金したが、商品が送られてこない。

審査の「対象」です
審査の結果、補償対象となった場合の補償額は、5,100円から20%(1,020円)を引いた4,080円となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

落札価格800,000円+送料3,000円を入金したが、商品が送られてこない。

審査の「対象」です
審査の結果、補償対象となった場合の補償額は、800,000円から20%(160,000円)を引いた640,000円のうち、補償限度額の500,000円となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

たばこを落札したが、入金後商品が届かない。

ガイドライン違反のため審査の「対象外」です
たばこは出品が禁止されている商品です。ガイドライン違反の出品物であるため、対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

テーマパークの入場券を落札したが、入金後いつまでたっても送られてこない。

補償審査の対象カテゴリでないため審査の「対象外」です
「チケット、金券、宿泊予約」カテゴリは補償審査の対象外カテゴリです。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

「宝くじが当たる方法」を落札したが、入金しても情報が送られてこない。

補償審査の対象カテゴリでないため審査の「対象外」です
「その他 > 情報」カテゴリは、補償審査の対象外カテゴリです。また補償対象のカテゴリに出品されていた場合でも、本来「その他 > 情報」カテゴリに出品されるべき商品とみなされ対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

入金後「郵送」で送ってもらったはずの商品が届かない。出品者に問い合わせても、郵便事故だといって取りあってくれない。

配送方法を選ぶ際の注意不足とみなされ審査の「対象外」です
配送中に紛失しても「補償」がない配送方法を選んでいるため、取引にあたっての注意を欠いていたとみなされ、対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

「本物」のはずのブランド品を落札して入金したら、偽物が送られてきた。

「商品が届かない」ケースではないため審査の「対象外」です
落札者の場合、「支払いをしたのに商品が届かない」ケースのみが対象です。「商品は届いたが、商品性能や外観が違う」というトラブルは対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

中古ソフト100本セットを落札し入金したのに、90本しか送られてこない。

「商品が届かない」ケースではないため審査の「対象外」です
「商品は届いたが、数量が足りない」というトラブルなので対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

商品が送られてきたが、気に入らなかったので返品した。支払った代金が戻ってこない。

「商品が届かない」ケースではないため審査の「対象外」です
商品が届いた後の、返品にかかわるトラブルは対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

出品者に質問したら「もっと安く売りますよ」といわれ、 落札せずにオークション以外の方法で取引をした。

ヤフオク!での取引でないため審査の「対象外」です
補償審査の対象となるのは、ヤフオク!での落札結果に基づいて行った取引のみです。なお、落札した後に追加で購入した場合も対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

「実際の価格は、落札価格の10倍です」といわれ、10倍の代金を支払ったが商品が届かない。

落札価格と異なる価格での取引なので審査の「対象外」です
落札価格と異なる価格で取引しているため、対象外です。またこのような取引はガイドライン違反にあたりますので、取引を行わないでください。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

同じ商品を2個落札した。落札価格6,000円(3,000円×2個)+送料500円を入金したが、商品が届かない。

審査の「対象」です
1つのオークションで複数個を落札した場合、落札価格の合計が5,000円以上であれば特例制度(※)ではなく、通常のオークション補償の対象となります。
なお、審査の結果、補償対象となった場合の補償金額は、6,000円から20%(1,200円)を引いた4,800円となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

同じ出品者から、2つのオークションで落札したが商品が届かない。支払額は、落札価格6,000円+落札価格10,000円+送料500円だった。

審査の「対象」です
Yahoo!オークション補償は、1年につき1回限りとなっております。複数のオークションで被害にあった場合、そのうち1つのオークションIDでの被害のみが補償対象となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

ヤフオク!を利用している友人のYahoo! JAPAN IDを借りて落札したが、入金後商品が届かない。

Yahoo! JAPAN IDの登録者本人ではないため審査の「対象外」です
Yahoo! JAPAN IDの登録者と被害にあった方が異なるため、対象外となります。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

入金後、長期間待っていたが商品が送られてこない。補償審査の申し込みを半年後に行った。

補償審査の申込期限を過ぎているため審査の「対象外」です
補償審査の申し込みは、落札日から120日以内に行う必要があります。120日を過ぎると対象外となりますのでご注意ください。

     補償規定(落札価格5,000円以上の場合)で確認する

※【特例制度とは】
落札価格が1~4,999円の取引を対象として、Yahoo!ポイントで補償する制度です。詳しくは5,000円未満の商品はYahoo!ポイントで補償! のほか、補償規定(落札価格1~4,999円の場合)および補償審査の流れをご確認ください。

【注意】
・補償金支払の対象とならないことが明らかな場合、補償審査の対象外となることがあります。
・補償審査の対象となる場合でも審査の結果、補償金支払の対象とならないことがあります。

 
Yahoo!オークション補償 トップ | ヤフオク!

プライバシーポリシー - 利用規約 - プレミアム利用ガイド - ガイドライン - 特定商取引法の表示 - ストア出店について - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
落札 トラブル発生 ステップ1 補償規定の確認 補償審査の対象になるか、補償規定を確認 ステップ2 お問い合わせ お問い合わせフォームからYahoo! JAPANへ連絡 Yahoo! JAPANより、事故報告フォームのご案内 ステップ3 事故報告 事故報告フォームからYahoo! JAPANへ詳細を報告 ステップ4 解決に向けての対応 先方への交渉、被害届提出等の対応 ステップ5 補償審査申込 補償審査申込フォームからYahoo! JAPANへ状況連絡 Yahoo! JAPANより、補償審査申込用紙の発行 ステップ6 審査用書類の送付 審査用書類の準備とYahoo! JAPANへの郵送 Yahoo! JAPANによる補償審査 Yahoo!かんたん決済の登録口座へ補償金のお支払い 120日以内 6ヶ月以内 2ヶ月以内~4ヶ月以内 相手方との取引のお約束後に、「代金を支払ったのに商品が届かない」または「商品を送ったのに代金を支払ってもらえない」というトラブルが発生 落札金額や商品の内容、取引の状況について、補償審査の対象となるケースか、補償規定で確認してください。 トラブルの概要をご連絡ください。お問い合わせの内容をYahoo! JAPANが確認して、より詳細な情報をいただくため、必要に応じて事故報告フォームなどをご案内します。 お問い合わせの内容をYahoo! JAPANが確認して、より詳細な情報をいただくため、必要に応じて事故報告フォームなどをご案内します。 落札後おおむね30日以内に、取引相手の情報や振込先の銀行口座番号、取引の状況など、より詳細な報告をしてください。 1か月以上の期間、トラブルの解消に向けて引き続き先方との交渉(内容証明郵便による催促)などの努力をしてください(※1)。解決しない場合は、警察への相談、被害届けの提出などをしてください。 対応期間経過後、状況の報告をお願いします。警察への届出、相手先への内容証明郵便などによる催促の状況などを落札後120日以内に報告してください。 Yahoo! JAPANにおいて、これまでの報告内容などを確認し、補償審査申込用紙の発行をします。ただし補償審査を実施しても補償金をお支払いできない場合に該当するとYahoo! JAPANが判断した場合は、補償審査申込用紙の発行は行いません。その場合は、Yahoo! JAPANよりその旨のご連絡をします。 補償審査申込フォーム から申告を行ったあと45日を経過しても問題が解決しない場合は、6か月以内に必要事項を記入しその他の必要な書類(※2)を同封のうえ、指定の住所まで郵送してください。Yahoo! JAPANにすべての書類が到着した時点で、補償審査の申し込みが完了となります。期限を越えたものにつきましては、申し込みとなりませんのでご注意ください。 Yahoo! JAPANにおいて、補償規定に沿った審査を実施します。補償審査から補償金のお支払いまで、2か月~4か月程度(目安)、お時間をいただく場合があります。 補償規定に沿って審査した結果、補償対象となった場合には、Yahoo!かんたん決済の登録口座へ補償金をお支払いします(※3)。審査の結果、補償金をお支払いできない場合に該当する際は、補償金をお支払いすることができませんので、その旨のご連絡をします。